新英雄「コル」登場,王国拡張新レベル,補助施設新レベル,新たな装備「建設職人」、「研究主任」登場

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは~
領国には何も出ていません。

セールも特にないですね。
コル将軍のアンロックセールが出ていますが、キャリーオーバーが付いていませんね。MP1T超えしている廃課金の方々はキャリー無しでもレベル上げるから凄いですね。最近は10TMPくらいでモンハンイベント貫通するので、微課金の方はキャリー付きまで待ったほうが良いです。

ジェム&装備いっぱいアリーナは常設コンテンツになっていますが、微課金&無課金の方はモンスターストーカー&ドラゴンナイト装備は金、ハローウィンジェムをそれぞれ出来るだけレベル20を全身分(7個)集めるのが目標ですね。
ギルガメ装備は敷居が高いのでスルー。

新たな英雄コル登場

新英雄でコル将軍の登場です。
新英雄はギルガメッシュからわずか1か月というところです。
英雄ギルガメッシュの記事はこちら

今に始まったことではないですが、1か月まえのギルガメと比較するとざっくり10倍くらいのインフレ。1か月で同でもよい英雄に成り下がる怖い世界。。。

コル将軍が出たということは、ルシス3強と言われているドラットーとクレイラスも出てくるのかな♪

コル将軍のブーストですが、
闇の駐屯地攻撃力+2T
英雄統率傭兵攻撃力+1.5T
闇の炎兵士攻撃力+1.6T
闇の兵士攻撃力+1T
ここら辺が強い数字になっています。
駐屯地攻撃ブーストは初登場だと思います。
これから更新される英雄は+Tレベルのブーストが沢山付いていきそうですね。

MP回復ブーストもノクトの6倍、アラネア&イリスの4倍と英雄の中で一番高い数字になっています。

冒頭にも書きましたが、今戦争中で強くならないといけない等なければ、キャリー付きセールまで待ったほうが良いかと思います。

王国拡張新レベル

若干置いてきぼりだったエレメント噴出孔と司令兵站に更新が入りました。
傭兵の飛地は先月の更新にも含まれていました。
前回の拡張タイルのきじはこちら

傭兵の飛地は更新間隔が短いので、前回からそこまで数字が増えていません。
行軍規模が0.8B増えたとかそのくらいのレベルです。

司令兵站は大きく成長しました。
2か月前の更新から物資効力が最大で14万倍インフレしています。。。。。
これ数値バランスとして成り立つのでしょうか?
前回更新時の兵士攻撃力とかのブースト値は+10Bとかで、現在最高2Tなので200倍程度です。攻撃力は複数からブーストがかかり、更にマルチプライヤーがあることを考慮しても1000~3000倍(かなり適当です)。
それから比べて14万倍。。。。。ん~
兵士はT12等ベースが強くなるのでインフレは抑えられる。逆に兵士物資は1階層(T2等がない)だけなので、その分インフレが激しい。多分こんな感じだと思います。ついでに六神もレベルがあるので、数字的なインフレは抑え気味ってとこですね。

エレメント噴出孔は5カ月ぶりの更新で数字は50倍のインフレですね。

新たな補助施設レベル

英雄の守護院、国防省、闇の鋳造所、闇の飛地、闇の聖域が更新されました。
補助施設の更新は5カ月半ぶり。前回の記事はこちら
5カ月半の間に新補助施設「統率灯台」と「ルシスの秘密の会議」が入ります。

余談ですが、セールに含まれる「全ての補助施設最大レベル即時アップグレード何年何月現在」というアイテムはアンロックしていない設備があったとしても、そのアイテムの期日の最大レベルになります。
私は前回のポチで2019年12月現在の即時を手に入れて使用したのですが、アンロックしていなかった統率灯台が解放されレベル10の上限になりました。
ちなみに統率灯台は2020年1月16日に登場なんですけどね。
更に言うと、闇の聖域は12月4日登場なので、含まれていても良さそうですが、アンロックされていませんでした。アイテムで12月現在というのは12月1日なんだろうと言い聞かせて放置です。

補助施設の数字ですが、目立ったものはありませんが、こぞって物資効力の妨害が付いてますね。これらの施設のレベル上げないと、高レベルの司令兵站持ちの人からの攻撃は受けられないよ!って言われている気がしますw
微課金&無課金はバリアを継続して、ギルチャとミニイベとモンハンと冒険家を嗜むゲームと言い聞かせて遊んでます。寝ずに頑張ろうかなぁって思えるくらいのイベントをせめて数カ月に一度は必要ですね。

新たな装備「建設職人」、「研究主任」登場

建設&研究装備はデリゲーター振りですね。
8か月振りに登場ですね。王城120と同じ時期です。
古き良き記事はこちら

研究装備にいたっては学究長振り?イベントでなにかあったような。。。。記憶にございません振りです。

とりあえずこの装備見て思うのは、微課金ならいらないんじゃない?
微課金でも亥ブーストや効率化ブーストセールにポチれている人は価値があると思いますが、この装備だけでは資源かスピアが簡単に尽きますね。
微課金は建設も研究も即時ポチであげる!
無課金は頑張れ!(建設はイベント即時報酬を全力で)
という時代だと個人的に思います。

領国ボスやイベントモンスターから貰える宝玉、資源、スピアも当然どんどんインフレするので、狙ったスキルとかが無い場合は、英雄レベルは上げすぎないほうが良いですね。(何度も言っていますが)

資源タイル採集で城を上げて研究を進めて、モンスタータイルから装備材料を集めて、装備のグレードを上げていく。そんな時代がまた来て欲しいなぁ。

プッシュ通知を

コメント

タイトルとURLをコピーしました