こんにちは~
釣りイベでゴールデントラウトを今までは1匹釣ればよかったのに、最近は数匹~12匹程度釣るのが主流になってきているのでトラウト狙い撃ちのやり方をまとめておこうと思います。
触れる必要ないと思いますが、こういう魚です。
生息地帯はロイヤル湖、サンセットコーブ、アルスター湖と、どこでも低確率で釣ることが出来ます。
低確率と書きましたが、体感では150~200匹で1匹くらいなイメージです。
少し前は100~150匹で1匹くらいは釣れていた感じです。
下方修正なのか、勘違いなのかはわかりませんが、最近出にくくなったと感じています。
さて、ではどうやって効率よくトラウトを釣っていくかですが、次の画像でわかると思います。
その名もセロテープ漁法(仮)!マスキンテープ代用可。
世界的にデジタル化が進む中、めっちゃアナログですみませんm(_ _”m)
テープを使わずにオーバーレイ設定でやる方法もあります。
ご存知の方が大半だと思いますが、魚の種類、レベルによって緑の釣りゲージは固定されています。
なので、ゴールンデントラウトのゲージ位置をわかるようにして、それ以外の魚を一切無視して狙い続けるのが一番効率が良いです。
ギルメン2人から提供頂いたトラウトのゲージになります。
釣りしながらスクショを撮ると、その回は間違いなくトラウトは釣りこぼすので、本当にありがとうございますm(_ _”m)
ちょっと拡大してみます。
このようになります。
まずは位置をざっくり付けてみて、釣りながら位置調整をしていくのが良いと思います。
完璧にゲージ範囲が出来ると
こんな奴らに騙されなくなります。
ほかにもネブラサーモンのレベル3も間違えやすいです。
端末によってはより広い範囲が見れるものもあります。
こちらは私のサブ端末HTC製のスマホですが、可視範囲が広がっています。
こういう場合は、ゲージの位置も変わるので注意が必要です。
こっちの画面の方は、ネブラのレベル3やタイドのレベル3か4で、仮の線を引き、トラウトが釣れたタイミングで修正して制度を高めていきましょう。
お役にたてれば幸いですm(_ _”m)
コメント