タイラントベヒーモスイベント,王威上昇レース,戦闘訓練チョコボレベルアップ,ギルド研究ギルドモンスター,闇デリゲーター修正?

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こんばんは~
今日は領国にタイラントベヒーモスが出ています。旧トロフィーイベントと同じ扱いです。
ギルド研究でギルドモンスターを解放できたのと、闇デリゲーター装備に修正が入ったっぽいので、それらに触れてみようと思います。

タイラントベヒーモスイベント

スクショ2枚張っていますが、イベント開始1回目はモーグリマーケットイベントという名前で出ていましたが、2回目からはタイラントベヒーモスイベントという名前に修正されました。
内容は全く同じものです。

イベントの中身は領国に出ているタイラントベヒーモス(レベル1)を殴って倒し、倒した後に出るタイルを採集する過程でポイントが稼げます。
3時間周期でループしており、火曜日朝9時まで継続するものとみられます。

報酬のメインはモーグリマーケットでアイテムと交換できるタイラントベヒーモスモーグリマーケットクレジットになります。
レベル3までクリアーすることで26万クレジットを手に入れることが出来ます。

交換品はベヒーモスジェム各種、黒チョコボ訓練シグネット、ベヒーモスハンティングコア(レベル3)、各種英雄メダルとなっています。
微課金&無課金において、当ブログのお勧め交換品は最優先でベヒーモス各種ジェム(既にレベル20を持っていればスルー)、ベヒーモスハンティングコア(レベル3)、次いで黒チョコボシグネットとしておきます。
英雄即時レベルアップがイベントで蔓延する中で、英雄メダルの交換は不要と思います。

イベントの攻略としてはタイラントベヒーモス3匹倒せば、誰でもクリアーすることが出来ます。それが一番簡単で分かりやすい方法ですが、タイラントベヒーモス1回攻撃辺り25万MPを必要とするのでMP負担が若干高いです。
現状は3匹倒して終わりにする人が多いので、割とベヒーモスタイルが転がっています。
なので私は出来るだけ空きタイルに入り、1匹だけ倒してイベントをクリアーしました。その場合、1匹討伐してタイルに入り、残り8空きタイルに入れればクリアーできます。
空きタイルのみでクリアーする場合は13空きタイルから採集が必要になります。
領国依存度が高いので、空きタイルが多い領国では積極的に狙ってMP温存したほうが良さそうです。

個人的にはこのイベントは1回、もしくは2回クリアーすれば十分だと思います。人にもよりますが、交換したいものがそんな無いからです。ロイヤリティーがなく、ベヒーモスジェム各種レベル20を揃えられていない人は、今回頑張ってジェム各種20とハンティングコアレベル3は交換しておいた方が良さそうです。

王威上昇レース

王威上昇も過去何回か出ていますが、レスプレンデント建築図面のイベントなので、対象は城161以上の人達になります。

私は現在城159で止まっています。次の図面ボス待ちの為、MP頑張って貯めてます。

ギルド研究ギルドモンスター

ギルメンの皆さんのフルサポートもあって、早くもギルド研究のギルドモンスターを開けることが出来ました~♪ありがとうございます♪

でもボスでません、アンロックされてません、そもそもやり方わかりません。

一通りの怪しい箇所は確認してみたのですが、それっぽいものは見つけられませんでした。
なので、私の中ではいつもの未実装って結論です。

これから開けにいくギルドは、ギルド闇の治療所収容人数、ギルド闇の兵士訓練スピード、最大ギルド支援、この3つの研究は最大レベルの10にしなくてもギルドモンスターを開けることができます。ご参考程度に。

戦闘訓練チョコボレベルアップ

昼間にはなかったイベントですが、夕方あたりに出てきました。
私が確認したのは夜中です(-_-;)
今回のモグマクレジットイベントで黒チョコボシグネットをある程度交換すればレベル2までは行くと思います。全部交換したらレベル3いけるのかな?
これ系のイベントは基本微課金&無課金向けだと私は思っています。城攻めを楽しんでる人は除いて、基本バリアで攻めも防衛もやってない人はこういうイベントを狙って上げないで取っておくのも手です。

闇デリゲーター修正?

今まで建設最強装備であった闇デリと通常デリの組み合わせですが、どうやら修正が入ったようで、建設時間、必要資源が共にかなり増えました。

通常デリのアクセに「建設に使用するすべての資源(レベル1)コスト効率化+2500%」という効果が付いてるのですが、これが今まではT1資源含め、全ての資源に適用されたのが、今回の修正でT1のみになった感じです。
3つで+7500%の資源効率化だったとすると、それだけで必要資源の約98.7%が削減されていたことになります。(注:この効果が無くなっても98.7%の資源が上乗せされるわけではありません)
建設スピードについても似たような効果があったので、それも今回修正されたようです。

細かく言うと中途半端に修正されています。
施設によって↑のスクショ装備が最短建設時間になったり、闇デリで統一したほうが早くなったり、通常デリで統一したほうがはやくなったり等々です。
施設ごとに装備をいじくるのは面倒なので、適当に上げていこうと思います。。。。

資源効率化の話が出てきたので、簡単計算フォームを作成しました。
上に対象の累計効率化%を入力すると、それに対応する必要資源量が出てきます。

例1)300%効率化の場合、必要資源量33.33%と出てくるので、本来の3分の1の資源量でできることになる=66.7%の低減効果

例2)500%効率化の場合、必要資源量20%と出てくるので、本来の5分の1の資源量でできることになる=80%の低減効果

 
 
 
 
 
 
 
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コメント

  1. いのちゃん より:

    おはようございます。
    教えてください。
    「ギルド闇の治療所収容人数、ギルド闇の兵士訓練スピード、最大ギルド支援、この3つの研究は最大レベルの10にしなくてもギルドモンスターを開けることができます。」
    というのは、具体的にはどういうことなのですか。

    よろしくお願いします。

    • yasu より:

      いのちゃんさん
      こんにちは~
      ギルド研究の経済最後にあるギルドモンスター解放するのに、ギルド闇の回復スピード、ギルドMP回復、ギルド闇の訓練リスト、ギルドエリート兵士(レベル6)コスト効率化はそれぞれレベル10にする必要があります。
      しかし、その前のギルド闇の治療所収容人数、ギルド闇の兵士訓練スピード、最大ギルド支援、これら3つの研究はレベル10にしなくてもギルドモンスターが解放できました。

      急いでギルドモンスター解放したい人は、解放するのに不要な研究を避けることで、1日以上短縮できます、ということですm(_ _”m)

      • いのちゃん より:

        ありがとうございました☺️

        僕達のギルドは、人数が少ないのですが、協力して頑張ります

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