イベント:キャンディコーンプリンpart2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは~

前回、無課金の方でもモーグリマーケット開放できるチャンスあると書きましたが、翌日でしたねw 時間はかかったけど多くの方が開放できたはず♪

さて前回の続きで開催中のプリンイベントの交換アイテムを独断と偏見を持ってレビュー&ランキング付けをしていきたいと思います。

第一位:王国拡張タイル

王国拡張タイル建築図面パック
王国拡張タイル建築図面パック

王国拡張タイルと言っても、13種類ありますが、4種のエレメントタイル(炎、氷、土、雷)に絞って書きたいと思います。

なぜなら行軍規模、兵士のHP,装甲力、攻撃力、装甲貫通力を上げられ、エレメント兵士訓練に必要な材料を手に入れられる、言わばパワーインフレについていく為の必須タイルと思っているからです。
城30になったら迷わずエレメントタイルでお好きなものから作っていきましょう。
その後、レベル10あがる毎に建設できる数が+1されます。城60の時点で4つ作れます。
また城レベルに関係なく、課金で建設数+1のパックとレイヴスのマスタリースキルでも建設数+1が可能です。今の時点で城60での最大建設数は6となります。

必要図面数やどのくらい強くなれるの?といった情報はこのブログのメニューより姉妹サイト:FF 15 A New Empire wiki でご確認下さい。

下のようにまとめております。(例)雷の噴出孔

雷の噴出口 wiki画面キャプチャ
姉妹サイトWikiからの引用

wikiはこのようにまだ情報がなく、埋められていない箇所もあります。
情報お持ちの方いましたら、各ページの下部にコメント欄を設けていますので、提供いただけたら助かります。

第二位: 魔術院

魔術院建築図面パック
魔術院建築図面パック

第二位は指揮官連盟とどっちにするか迷いましたが、エレメント兵士をアンロックできる魔術院を選びました。
魔術院はエレメント兵士アンロック以外にも、意外と知られていませんがレベルを上げていくと兵士HPと兵士攻撃力も上がるんです!
レベルマックスの12レベルで兵士HP600%、兵士攻撃力600%上昇です。エレメントタイルと比較すると誤差みたいなもんですがw
それでもエレメント兵士は強いです。公式情報によるとT5エレメント兵士でT7エレメント兵士以上の攻撃力と書いてあります。
ブーストなしだとそうだと思いますが、城40でT5開放したてで訓練したT5エレメントと城60で開放したT7とどちらが強いんでしょうね。。。。

自衛(自分の力でお城を守る)できるのが前提のゲームなので、防衛時の攻撃力が上がる土エレメント兵士はできる限り作っておきたいところです。魔術院レベル2でT5土、レベル6でT6土、レベル10でT7土をアンロックできます。
エレメント素材はギフトとしてギルメンに送ることができます。
このポイントは結構大きいです。送る量は半分になるものの、高レベルタイルを持つ仲間から素材を貰い、エレメント兵士を訓練することができます。

第三位:指揮官連盟

指揮官連盟 建築図面パック
指揮官連盟 建築図面パック

通常兵士、傭兵の収納能力が向上し、行軍規模まであがる優れもの。アップグレードに必要な図面も多くはないので、無課金、微課金の方は指揮官連盟を優先して上げてもいいのかも。

第四位: ジェム研究・生産研究 の巻物パック

ジェム研究の巻物パック 生産研究の巻物パック
ジェム研究の巻物パック
生産研究の巻物パック

生産研究に使用する巻物2種になります。特にモンハン好きには英雄のMP回復速度があがるパラゴンナイトメアジェムをソケットしたい。アクセサリー3つの第4ソケットまでが狙い所。

第五位 :エグザルテッドの英雄研究

エグザルテッド英雄研究の書パック
エグザルテッド英雄研究の書パック

英雄研究に使用する巻物パックです。モンハンイベントにおいてレベル7モンスターのポイント比率が高いため、レベル7モンスタ戦術まで開放しておくと良いと思います。

第六位 上級戦闘研究

上級戦闘研究の巻物パック
上級戦闘研究の巻物パック

戦闘、タイルキル、駐屯地キル、中立国での戦闘を楽しみたい人は上げてもいいと思います。背水の陣、対○○ボーナスは強力。VIPで開放できる行軍プリセット数3で満足できなければ、ここで増やすことも可能。

必要に応じて

神凪の神殿建築図面パック
神凪の神殿建築図面パック
傭兵闘技場建築図面パック
傭兵闘技場建築図面パック
モンスター牧場建築図面パック
モンスター牧場建築図面パック

モンスター牧場はレベル10のマックスにすると
1行軍で2体のモンスターが連れて行けるようになります=戦術の幅が広がる。
餌を与えて強化したモンスター2体乗せは強いです。

傭兵闘技場は個人的にはあまりお勧めしてません。
傭兵雇用に課金するなら別のものにしたほうが良いからです。
お城をカチカチにしたい場合はレベル6でゴールデンガーディアンか現最強のアンダイイングガーディアンを雇用すると良いと思います。
一撃で病院収納規模を上回る損害が出ると、ガーディアンが病院にいかずにお亡くなりになる可能性があります。
ガーディアンでお城を守る際は、治療棟多めをお勧めします。

神凪の神殿は開放したい、開放できるブーストがある場合に上げる程度でしたが、神凪素材ボスも登場したので、冒険家連盟の書庫回し等で図面が溜まってない人は交換しても良いと思います。

その他

装備強化ボックス
装備強化ボックス

その他といいつつも結構大事なものです。しかし、わざわざトロフィーを使用して交換する必要はないです。装備ボックスボスや微量ながら溜まっていく力の聖域からで十分です。トロフィーで端数が出たら交換する程度。

プッシュ通知を

コメント

タイトルとURLをコピーしました